【初稿】2015年03月28公開 「SEO対策は大きく分けて2種類、そのメリットとデメリットとは?」
この記事は2023年07月27日にリライトいたしました。「SEO対策の基礎知識を身につけよう」

SEO対策とは?

ビジネスの広告や情報公開において、ホームページを始める際にお客さまが一番気にされることは、任意のキーワードでの検索順位が上位表示されるかどうかではないでしょうか?検索で上位に表示されれば、集客に有利であることは間違いなく、大きな恩恵を受けることができるでしょう。

この検索順位を上位に表示されるよう検索エンジン(例えばYAHOOやGoogle)の仕組み(アルゴリズム)に最適化するテクニックを、一般的にSEO対策(Search Engine Optimization)・検索エンジン最適化といいます。

最初に記事を書いた2015年の頃はまだまだ知らない人も多かったのですが、2023年の最近ではこのSEO対策という言葉は一般的にも十分に浸透してきた様です。

このページでは、このSEO対策の基礎知識としてメリットとデメリットについて紹介いたします。

また、SEO対策に関しては注意点など以下の記事で紹介していますので、ホームページの制作や見直しをご検討されている方はご参考にしていただければと思います。説明自体は難しいものではありませんので、知識として頭の片隅に置いておくと、制作者とのやり取りがスムーズに行えます。

【SEO対策関連記事】

「もう失敗しない!ホームページを作る前に考えるべきこと」
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「もう失敗しない!SEO対策を進める前に考えるべきこと。」
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それでは本題に入っていきましょう。

SEO対策の種類。対策方法は大きく分けて2種類

SEOの外部対策と内部対策
SEOの内部対策と外部対策

①内部対策(自社サイトの中でできる対策)
②外部対策(外部サイトの要因によって影響を受ける対策)
です。

それでは、2つの対策それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

まずはSEO対策を総合的に見たメリットとデメリットについて解説します。

【SEO対策のメリット】

・上位に表示されればされるほど検索したユーザーに訪問してもらいやすい。
・上位に表示されると「重要である」という認識で閲覧されるので、離脱率が他のサイトに比べて低くなる可能性がある。
・訪問ユーザーが多くなればなるほど1ユーザーあたりにかかるコストが安価になる。
・訪問ユーザーが増えること=顧客が増える可能性につながる。
・上位表示されれば、ブランドイメージの向上につながる。

【SEO対策のデメリット】

・費用的コストが多くかかる。
・対策から反映まで時間的コストが必要。
・対策しても必ず上位表示されるとは限らず、成果報酬などと比べて確実性がない。
・ライバルもSEO対策しているので、継続して対策が必要であり終わりがない。
・SEO対策には様々な手法があるためトータル費用が見えない、わかりにくい。

などがあげられます。

つまりSEO対策はお金や時間・労力といった投資が必要な対策であり、成功すればメリットは多いが、各キーワードで1位になるのは1サイトだけであるため、ライバルとの競争が絶えず、継続していく必要があるということです。

また、SEO対策は実施する前に以下の様な点において注意が必要です。

例えば、メリットであげた「上位に表示されればされるほど検索したユーザーに訪問してもらいやすい。」は間違いないのですが、そもそも希望するキーワードでどのくらいの集客が見込めるのでしょう?もしも月の検索数がほとんどないのに、気づかずにSEO対策を行えば、たとえ狙った検索ワードで上位表示されたとしても、目標にしていたアクセス数を獲得できず失敗してしまう…なんてことになってしまいますので、注意が必要です。

続いて内部対策、外部対策、それぞれについて解説します。

内部SEO対策のメリット・デメリット

【内部対策のメリット】

・内部対策は効果が持続する。
・ライバルが少なければこれだけでも上位を目指せる。

【内部対策のデメリット】

・お客様にとって有益なコンテンツをつくるにはたくさんの時間がかかる。
・間違ったSEO対策はペナルティの対象になる。
・どうすれば上位表示されるかそのポイントは全て開示されているわけではない。

外部SEO対策のメリット・デメリット

【外部対策のメリット】

・信頼性の高いサイトからのリンクを貰えれば一定の評価が得られる。

【外部対策のデメリット】

・間違ったSEO対策はペナルティの対象になる。しかもペナルティは大きい。
・自分でコントロールできない。

正直、外部対策は非常に難しい対策であると言えます。それは自分でコントロールできないからです。はじめに記事を書いた2015年時点ではいかにリンクの数を集めるかが外部リンクの主な対策でした。もちろん今も重要なポイントであることは間違い無いのですが、だからと言って業者から一定のリンクを購入する行為はペナルティにつながる要因になります。

SEO対策基礎知識まとめ

・SEO対策とは、検索エンジンに対して最適化すること。
・SEO対策には、内部対策と外部対策の2種類がある。
・SEO対策を実施する前にメリットとデメリットを理解する。
・時間的なコスト、費用的なコストが多く必要で、長期にわたり取り組む必要があることを理解する。
・内部対策に力を入れていくことが重要。
・ペナルティを理解して、回避することが重要。

いかがだったでしょうか?

検索エンジンのアルゴリズムは世界のニーズに応える様に変化を続けてきました。その検索エンジンに最適化するこのSEO対策は、終わりがない対策です。SEO対策を行う前に計画を立てることが重要です。

この記事を書いた人
松尾雅由

松尾雅由

MASAYOSHI MATSUO

株式会社ARTMIXTURE代表取締役。MacromediaのFlash5に魅了され、Web制作の世界に飛び込む。コーディング・Webデザイン・CM制作・サウンドロゴ制作などクリエイターとして活動。2015年にリリースした予定管理アプリPixelSchedulerは現在も全世界で利用されている。2021年まで専門学校の講師なども勤める。プロフィール詳細はこちらをご覧ください。