【初稿】2017年03月9日公開 
この記事は2023年9月15日にリライトいたしました。

ここまでお話をしてきた中で「ホームページは優秀な営業マン」だというお話をしました。第3話では「ホームページの欠点」についてお話ししたいと思います。

過去のシリーズはこちらです。

第1話 漫画で見るホームページのお話。第1話「ホームページは、ないと恥ずかしい?」
第2話 漫画で見るホームページのお話。第2話「ホームページにまつわるお金のお話。」
第3話 漫画で見るホームページのお話。第3話「優秀な営業マンの欠点」

SEO対策とは

SEO対策とは

第3話で「見つけてもらいやすくする」は、見つけやすい場所に営業マンを配置すること。と言いました。そのためには「上位表示させるためにSEO対策を実施する。」ことや「検索エンジンに広告を出す。SEM対策を実施する」などが挙げられます。

今回はSEO対策について詳しく紹介していきたいと思います。

SEOとはサーチエンジン最適化という意味です。GoogleやYahooなどのサーチエンジンは検索ロボットが巡回していて、あなたのホームページに点数をつけるのです。

点数の付け方はそれぞれのサーチエンジンで異なり、お客様が入れたキーワードに対して点数が高い順番に表示するのです。

その点数の付け方をここではアルゴリズムと呼びます。一つ注意する点を覚えておいてください。SEOはサーチエンジンがそのアルゴリズムを変更したときに一瞬で役に立たなくなってしまう可能性があります。

事実、数年前にアルゴリズムが変更されSEO対策しているホームページの検索順位が大幅に落ちるといったことがありました。

弊社も2016年ごろは「ホームページ制作 石川県」などで上位表示を実現していましたが、検索アルゴリズムが変わってしまい、トップページに表示されることは少なくなりました。ちなみに現在ではあまりSEOには力を入れていません※理由は下で紹介します。(当時の記事はこちらです。

さて、本題に戻ります。
SEO対策は主に、外部的な対策と内部的な対策の2種類がるという点をまずは覚えておいてください。

どうやったら検索順位があがる?

どうやったら検索順位があがる?

上位表示されるためのポイントは細かくいうと500以上のポイントがあると言われています。もちろん、いくつかはわかっておりますが、その中身のほとんどは公開されておらず、ブラックボックスといっていいでしょう。もし、ご自身でSEOを頑張るというふうになった時に相応の時間をかける決意をしない限りは上位表示は「すっぱりと諦めた方が良い」とお伝えしておきます。仮にお金と時間がかかっても良いので対策会社にお願いしてみようというのであれば以下が参考になると思います。

では、あなたがSEO対策を専門の会社にお願いしようとした時、どういうSEO対策の会社を選べばいいのでしょうか?

「SEO対策」で検索して上位に表示されるSEO対策会社を選べ

「SEO対策」で検索して上位に表示されるSEO対策会社を選べ

答えは簡単です。「SEO対策」などのキーワードで上位表示される会社は、SEOの手法を知っている会社です。

また、SEO対策をする場合はなるべく実績のある会社にお願いすることをお勧めします。「○○というキーワードで1位」と書いてあったら必ずそのキーワードで調べてください。なぜ調べるかというと、アルゴリズムは変更されることがあり、最新の対策を知っているかどうかの基準にもなると思います。

こんなSEO対策会社には注意せよ!

こんなSEO対策会社には注意せよ!

それではSEO対策をお願いする上で、頼んでは行けないSEO対策の会社を紹介します。もちろん、しっかりとした会社もあるので、あくまで参考にしてください。余談ですが、ホームページ制作会社とSEO対策の専門の会社とは違うという点も注意すべき点です。

・SEO対策で成果を出したことのない会社に注意。

当然ですが、成果を出したことのない会社にはSEO対策で上位表示するにはハードルが高すぎると言えるでしょう。しっかりと実績と経験を調べましょう。もちろん、これから実績を重ねる会社もある訳で、そんな会社の場合は、しっかりと対策内容の明示と目標をコミットしてもらうほうがいいでしょう。

・SEO対策の料金プランが出来高制の会社に注意。

出来高制の会社には、何も対策をせずにほったらかしにする悪徳な会社もあるのです。できたばかりのホームページは評価があまりされていないことから、時間が経って順位があがる場合があります。つまり契約だけしてほったらかしにして、何もせずにあがった場合、自分たちのおかげということで、費用を請求してくるのです。こんな悪徳業者も実際にいると聞いたことがありますので、できるだけその会社のことを調べてみてください。

・検索キーワードを選択する際、アクセス数の少ないキーワードを勧めてくる会社に注意。

ズバリ!アクセス数が見込めないキーワードで1位になってもしょうがありません。事前に「費用」「期間」「アクセス数の見込み」など相対的に調査してから、行ってください。つまり計画をたてずにSEO対策を勧めてくる会社には注意してください。

・電話営業の会社に注意。

電話営業をしてくる会社には特に注意してください。電話営業してくる会社を「SEO対策」で調べても出てこないことが多いです。実績と一致しない会社はどんなに大手の名前を語ってもお断りしましょう。

SEO対策をやる意味がないときとは?

SEO対策をやる意味がないときとは?

どの会社に頼むかも大切ですが、そもそもSEO対策についての目標を決めることが重要です。なぜならSEO対策しても効果がでないことが往々にしてあるからです。これは検索順位があがることとは全く別なことなのです。

どういうことかというと、例えば1ページ目に表示されても、1番目と5番目に表示されるアクセス数には雲泥の差があるのです。

つまり5番目以内に入れないのであればアクセスが殆ど見込めないため、高額な費用をかけてSEO対策する意味すらないということになります。

では1番を目指そうと思ったとして、今までたくさんのサイトが作られてきている中で、本当に価値のあるビックキーワードで上位表示されるには、一体どれだけの費用がかかるのでしょう。

正直想像もできません。そのくらいSEO対策はお金もかかるし、時間もかかる、その上効果も保証されない「終わりのない対策」であるということをまずは知ってください。

弊社が自社のホームページのSEO対策に力を入れなくなった理由がまさにこちら「終わらない上に、上位になっても集客効果は予想より見込めなかったこと」にあります。

まだ、SEO対策しないでください。

まだ、SEO対策しないでください。

このページではSEOについて大まかにお伝えしましたが、これをふまえても「まだSEO対策しないでください。」と伝えたいと思います。
SEO対策会社の選び方をあげていたと思ったら「SEO対策しないでください」というのもおかしな話ではあるのですが、「まだ」というのがポイントです。

最終的にホームページが検索上位に表示されることは、可能性があがることにも通じるので、とても意義のあることだと弊社でも考えております。

が、SEO対策の前にもっと良い方法があるとしたらどうですか?それでは、次のお話でその部分に触れていきましょう!

この記事を書いた人
松尾雅由

松尾雅由

MASAYOSHI MATSUO

株式会社ARTMIXTURE代表取締役。MacromediaのFlash5に魅了され、Web制作の世界に飛び込む。コーディング・Webデザイン・CM制作・サウンドロゴ制作などクリエイターとして活動。2015年にリリースした予定管理アプリPixelSchedulerは現在も全世界で利用されている。2021年まで専門学校の講師なども勤める。プロフィール詳細はこちらをご覧ください。