ここまで4話見ていただきましたが(いただけてますか?もし見ていただけていなければ1話からぜひご覧ください。)

第1話 漫画で見るホームページのお話。第1話「ホームページは、ないと恥ずかしい?」
第2話 漫画で見るホームページのお話。第2話「ホームページにまつわるお金のお話。」
第3話 漫画で見るホームページのお話。第3話「優秀な営業マンの欠点」
第4話 漫画で見るホームページのお話。第4話「ホームページにお客様を呼び込むためにSEO対策について知ろう」

第5話がついに最終章となります。ホームページのことをもっと掘り下げて、マーケティングなども含めてお伝えすることもできるのですが、ホームページを活用するための基礎知識としてはここまでも十分伝わったのではないかと思います。それでは、具体的にSEM対策についてみていきましょう。

SEMとは?

検索エンジンマーケティング(SEM)は、一言で言うと検索エンジンに広告を出すことです。広告というと身構えてしまう方も多いかと思いますが、通常の広告とは違い多くのメリットを得られます。SEO対策を考えている方に、まずはSEM対策をおすすめする理由紹介します。

SEMは誤解されがちですが、普通の広告と違ってメリットがたくさんあります。もちろん有料なので結果が出なかったら丸々損してしまうのでは?という考えもわかりますが、そんな従来の広告とは、全く違う広告であると言っても過言ではありません。そのため、たとえ一時的な効果がでなくても、様々な「役立つデータ」を素早く集めてくれますので、弊社では、ある種のデータ収集システムだとお伝えしています。

では、SEMは一般的な広告と比較して、どのようなメリットがあるのでしょうか?

以下はその中からいくつかのポイントです。

広告費用を自分で決められる

SEM広告では、広告費用を自分で設定できます。クリック単価や全体の予算でもコントロールできるため、無駄な支出を最小限に抑えながらキャンペーンを実施できるのは大きな強みです。

クリックされない限りは費用が発生しない

SEM広告は、ユーザーが広告をクリックしない限り、費用が発生しません。これは、広告費用の無駄を削減するだけでなく、費用=集客の等価交換だと考えられます。

情報収集に役立つ

SEM対策の広告として最大の強みは、検索数やクリック数、ターゲットオーディエンスの地域や年齢などの詳細な情報を提供してくれることだと思います。得られる情報は、ホームページや商品の改善や、効果的なターゲティングを行えるようになるため、最適な結果を得ることができ、改善に役立てられるようになります。

複数のキーワードに対策できる

SEM広告では、複数のキーワードに対策できます。SEOでは複数のキーワードで上位表示を目指すのは非常に難しいのですが、SEMなら様々なキーワードで検索される可能性があるユーザーに対してアプローチできアクセスを多角的に増やすことができます。また、ここで集めた情報はSEO対策を検討する際にも役立つデータとなるはずです。

SEM対策は、SEO対策と組み合わせて行うことで、より効果的なマーケティング戦略を行えます。SEO対策は結果が出るまでにどうしても時間がかかってしまいますが、SEM対策を先に導入することで、即座に成果が期待できます。

まとめ

この記事をまとめている2023年では、SEMは漫画を描いた時より遥かに多くのデータを取得できるようになりました。情報社会において、情報を制するツールや手法については是非知っていただければと考えて記事を書きました。

ホームページは作ることも重要ですが、宣伝することも重要です。そして広告や宣伝の中には企業それぞれの戦略が必要であり、そのツールの特性について選択肢を持つことや、理解を深めておくことは最低限必須なことだと考えています。

この記事が皆様のお役に立つことを願っています。
下手くそな漫画の、第5話までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

この記事を書いた人
松尾雅由

松尾雅由

MASAYOSHI MATSUO

株式会社ARTMIXTURE代表取締役。MacromediaのFlash5に魅了され、Web制作の世界に飛び込む。コーディング・Webデザイン・CM制作・サウンドロゴ制作などクリエイターとして活動。2015年にリリースした予定管理アプリPixelSchedulerは現在も全世界で利用されている。2021年まで専門学校の講師なども勤める。プロフィール詳細はこちらをご覧ください。