ご依頼の経緯とお客様のご希望

日本で育てられた羊肉は日本の全体の消費の5%に過ぎないそうです。自然の豊かな白山の恵みを受けて育った羊をいつかお出ししたいという夢に向けて、現在研究を重ねていらっしゃるそう。その第一歩となるジンギスカン専門店「金澤ひつじ」のロゴマークを制作させていただきました。

お客様のご希望として、最初はわかりやすくというオーダーをいただき3〜4種類のロゴマークを提案させていただきました。実は今回採用になったロゴは当初お客様のご希望とは少しはずれた形でしたが、最終的に子羊をシンボルとしたロゴマークを採用いただきました。

デザインの特徴とブランディング

金沢の羊料理といえば「金澤ひつじ」とイメージされることを目指して、羊そのものをロゴマークに。グッズやスタッフTシャツなどに使用しても目立つものを目指しました。

20代の女性スタッフからも、可愛いと太鼓判をいただいたと店長も喜んでいらっしゃいました。

仕様について

イラストレーターファイル、PDFで納品。そのほかにも名刺やショップカード、店舗看板の一部を制作させていただきました。

金澤ひつじショップカードデザイン
この記事を書いた人
松尾雅由

松尾雅由

MASAYOSHI MATSUO

株式会社ARTMIXTURE代表取締役。MacromediaのFlash5に魅了され、Web制作の世界に飛び込む。コーディング・Webデザイン・CM制作・サウンドロゴ制作などクリエイターとして活動。2015年にリリースした予定管理アプリPixelSchedulerは現在も全世界で利用されている。2021年まで専門学校の講師なども勤める。プロフィール詳細はこちらをご覧ください。