ご依頼の経緯とお客様のご希望

株式会社みつばち様の歴史は福井の駅前小さな喫茶店から始まったとお聞きしました。長年福井で親しまれ愛されてきたパン屋「はちの子」と「みつばち」を運営されていますが、今回「みつばち」を「はちの子」に統一し店舗のリニューアルされるという経緯でご依頼をいただくことになりました。そして今回は他の2店舗より規模が小さいため「はちの子リトル」という名前でスタートされるということになりました。

初めの店舗がオープンしてから11年、お客様と真摯に向き合ってきたことで地元の方に愛されてきた「はちの子」と「みつばち」。できれば今までのロゴマークを完全になくさずに新しいロゴマークを作ることができないかという想いもお聞きしました。今回3点ロゴマークを提案させていただいた中で、採用いただいたこのキャラクターロゴでは、もともとの店舗「みつばち」のロゴマークをそのまま生かしたブローチつきです。違和感がでないようにロゴの線をラフにしています。

合言葉は、「みんな、はちの子、元気の子」。元気そうな女の子のキャラクターをロゴマークです。美味しくて、安心安全なパンを食べて元気に育ってもらうという理念をお聞きして、毎日食べるパンが美味しいってとても幸せなことだなと考え、「おいしいパンって、とってもさいこうだ」と子どもの言葉で表現、こちらもご提案いたしました。「とっても」と「さいこう」の似た意味の言葉は小さな女の子のキャラクターをイメージしてあえて使っています。また、CMなどの広告も見越した、見る人の心にひっかかるキャラクターを目指しました。名前を募集したり、妹キャラと手をつないでみたり、地域を巻き込んだプロモーションを想定しています。

弟と妹キャラクターもロゴと合わせて使いやすい様に

ロゴとは別で、弟と妹のキャラクターもデザインしました。おかっぱは共通です。はちのパンツを履いているのが弟。ちょっとキリッとした顔をしているのが妹です。

幅4mの黒板に人気のパンのランキングを!イラストも制作

また、店舗内の横幅4mの黒板にて人気のパンのランキングをデザインいたしました。パンのイラストも描かせていただきました。人気のパンの中でも特にカレーパンは名物になっているそうです。是非食べてみたいと思い、オープン日に金沢からこっそりいってみたのですが、17時前にはパンが売り切れてしまうという大盛況だったそうで、お客様が最高のスタートを切れたことが何よりも嬉しく思えました。

はちの子の人気のパンのイラストを制作

制作したパンのイラストです。一つずつPhotoshopで描いています。

株式会社みつばち様はこちら
はちの子Instagramはこちら

この記事を書いた人
松尾雅由

松尾雅由

MASAYOSHI MATSUO

株式会社ARTMIXTURE代表取締役。MacromediaのFlash5に魅了され、Web制作の世界に飛び込む。コーディング・Webデザイン・CM制作・サウンドロゴ制作などクリエイターとして活動。2015年にリリースした予定管理アプリPixelSchedulerは現在も全世界で利用されている。2021年まで専門学校の講師なども勤める。プロフィール詳細はこちらをご覧ください。